2016.04.04 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2015.12.28 Monday

Windows10のグレードアップ☆12月20日〜29日の作業日誌

今年も残すところあと数日。
我が家では最後に息子の誕生日があります。

12月30日。
当日もお正月準備で、分かっていても忘れそうになるバースデーです^^
「あっ、プレゼントあげるんだった!」
「ケーキ食べるんだった!」という感じ(*_*;

幸い、お誕生日を1年間心待ちにし、
それをとってもアピールしてくれる子なので助かってます♪


さてさて、今週は、エアコンの買い替え、PCの勝手な(!)グレードアップ、それに在宅ワークも増えてから初めての年末でもあり、例年以上に大掃除をさぼっている毎日でした。


そんな中、今週の大事件は、こちら。

Windows10に変えて、PCにも慣れてきたところでしたが、25日のお昼に突然、グレードアップというのが行われました。

お昼を食べる間、スリープにしていたつもりなのですが、戻ってきたら大々的に更新をしていて、何も操作できない状態が2時間続き、終わりました。
Cortanaというのが、私の仕事を手伝うことがないか聞いてくるようになり、サイト作成ソフトのシリウスのライセンスが初期化されていました。

シリウスはランサーズの仕事で使っていて、じつは今日、仕上げようと思ったところ、ライセンスが初期化され、起動できないことに気づいたのです。クライアントさんに慌てて連絡し、新しいライセンスをもらって何とか納品までたどりつきました。

シリウスは、1つのPCに1つのライセンスなので、たとえ自分のPCを乗り換えた時でも再発行が必要です。12月初めにPCの引越しをした時に新しくしてもらったばかりで、明らかに私のPCの問題だったので気が引けましたが、クライアントさんには快く対応していただきました。

シリウスのライセンスは、基本的にはシリウスを購入しないともらえないのですが、私のように外注で作業する人には作業用のライセンスが付与できることになっていて、私はそれを活用させていただいているのです。

今回のグレードアップ、これまで大掛かりな更新が勝手に始まるという経験はなかったのでショックです。
文書を保存していなかったり、今回のように大切なライセンスが初期化されるようなことがまたあったらどうしようと思っています。
まあ、私の操作ミスでトリガーを押してしまった可能性もあるので、リサーチしてみます^^


年末になり、ランサーズのプロジェクト案件もひと段落し、ココナラも1週間作業しないことを公言したので、そろそろ店じまいです。明日も少し仕事をしますが、それも含めて今週の作業をご報告。

ランサーズでは、1,500文字×4記事、5,000文字×2記事でした。
ココナラでは、700文字×10記事。
合計23,000文字でした〜☆

報酬は、ランサーズが16,261円、ココナラが3,915円、合計20,176円でした。


先ほどブログ村をのぞいていたら、1文字1円の案件がたくさんあるクラウドソーシングというのが紹介されていました。

文字単価、重要ですよね。でも、責任も大きくなるし…
今年1年は、年初に単価を0.5円以上と決めて、仕事がしやすくなりました。
来年はどうしましょう。1文字1円に上げる勇気があるかどうか…
もう少し考えます。

では、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
私は、息子のバースデーをちゃんとやる!というミッションを終えてから、新しい年を迎えたいと思います。

JUGEMテーマ:在宅ワーク



2016.04.04 Monday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする