2016.04.04 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2016.01.24 Sunday

Webライターは掲載されるサイトを意識して書くのが秘訣?!☆1月16日〜23日の作業日誌

今夜は全国的に荒れ模様で、各地で大雪の予報ですが、皆様の地域はいかがでしょうか。
こちらは成田空港の近くですが、なぜか雪は降りません。
今週初めに東京で積雪があり、交通機関がひどい状態になった時も、我が家の付近は1粒も雪が降りませんでした。
大雪の地域の方には失礼かもしれないのですが、ここまで雪が降らないと、子どもたちにとっては今度も、ただ寒いだけの期待外れになってしまうので、少しだけ降ってほしいです。

さて、先週は忙しいというだけの記事になってしまいましたが、
今週はさすがに落ち着いてきました。
少し余裕が出て、家の中を片付けようかなという気になっているところです♪

今週のご報告。
ランサーズでは、1,500文字×2記事、5,000文字×1記事、
ココナラでは、700文字×12記事、合計16,400文字でした。

報酬は、ランサーズは0円、ココナラは4,806円でした。

ところで、最近、記事を書いていて、クライアントさんから求められている文字数にするには情報が集まらなかったり、内容がうまく絞れなくて方向性に迷うことが続きました。

1つはネット上の情報が少なかったからですが、もう1つは情報があふれていて、人によって見解が分かれているテーマでした。
どちらもクライアントさんに率直にご相談し、ご依頼内容を変更していただいたり、道筋をつけていただいたりしまして、何とか納品までこぎつけましたが…。

記事作成に情報収集はつきものですが、今回、クライアントさんもライター以上に知識が豊富で、サイト運営に責任を持っていらっしゃるのがよく分かりました。
普段、ライターの立場でしか記事を考えていなかったな〜と痛感(*_*;

記事を載せるサイトはどんな読み手を期待しているのか、読み手はどんな情報を求めているのか、という記事の使われ方を考えて書くと、もっと役に立つ記事ができるし、書けないということもなくなるのではないかと思います。

とは言っても、クライアントさんのサイトは知らされないことがほとんどで、自分で検索して探すのは手間ですが(ストレートに尋ねる方法もありますが)、これは、継続のクライアントさんに関しては把握しておいたほうが良さそうですね。

ただ記事を書くだけではなく、役に立つサイトを一緒に作っていく姿勢が必要なのだと思います。
(最終的に記事の著作権はクライアントさんになりますが…)
ただ書くのではなく記事の使われ方を考えて書く、というのを実行するのは難しいですが、スキルアップにもなるはずなので、がんばります(^^)/

JUGEMテーマ:在宅ワーク

2016.04.04 Monday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
しゅふりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

5,000文字というのは、いつまでたっても終わりが見えない中で書いている感じです。
短いのをたくさん書くのも骨が折れますが、長いのは書きごたえがある分、時間がかかるので、案件が立て込んでいる時は厳しいですよね。

お互いがんばりましょう!
  • みんく
  • 2016/01/31 12:40 AM
はじめまして!
私もランサーズで在宅ライターをしているものです。
同じく2児の母ということで、親近感が湧きました^^

ネット上でなかなか情報が得られないものに関しての記事作成は本当に大変ですよね。
文字数が足りないから付加情報をつけたりでまた調べ物したり・・・
私も今の継続案件がそうなので、お気持ち分かります。

それにしても1記事5,000文字はすごいです!^^
私は多くても2,000文字なので、倍以上はこわいです(笑)

お互い、頑張りましょうね!



コメントする